ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

監督:ジョージ・A・ロメロ

脚本:ジョン・A・ルッソ

 出演:ジュディス・オディア、デュラン・ジョーンズ、
カール・ハードマン、マリリン・イーストマン

ストーリー

 墓参りにやってきた兄妹ジョージとバーバラ。そんなふたりに、甦った死体が襲いかかる。ジョージは格闘の末に死亡し、近くの家に逃げ込んだバーバラは他の避難者たちと合流する。しかし一行は死者の襲撃を前にしながら対立。ゾンビの群れは容赦なく押し寄せてくるが…。

 レビュー

 今更説明するまでも無いと思うが、ジョージ・A・ロメロのリビングデッドシリーズの第1作目であり、その後のゾンビ映画の法則を決定付けた記念すべき作品。

 一見皆を導いているように思える黒人青年のベンだが、彼のとった行動のほとんどが裏目に出てしまっているのが面白い。ぶっちゃけコイツのせいで全滅しちゃったようなもんである。一方、終始憎まれ役だったクーパーの「地下室の方が安全だ」の台詞は極めて正しい主張だったことがラストに判明。全員で地下室に立て篭もっていれば…と考えると何とも歯痒い気分にさせられる。救いの無いラストも含め、とにかくダークな気分にさせられる作品である。

 

生ける死者の群れ!恐怖の一夜が幕を開ける…

 

ゾンビ役を一生の誇りにしているハインツマン。べラ・ルゴシ気取り

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送